昨日は終戦記念日にSTAXでライブだった。気づけば夏も折り返し地点。今年は海だの山だの熱いお茶を飲むことも意味シンなシャワーも浴びることもなく、淡々と過ぎて行きそうですよ。
みんなはどっか行ったんかな?俺の周りの人間の話をちらほら聞くと、みんな忙しそう。それぞれがそれぞれのスタイルを模索しながら日々のとーきょーライフに急かされてる感じ。
そういや昨日のライブで共演したDOBBYさんとライブ前にまったり話してた時に言ってた事思い出したが、DOBBYさんの母親の年代は戦中うまれになり、その頃は飯食うのにも難儀した時代でまさに生きるか死ぬかのレベルであり、今の俺らが抱える悩みは贅沢な悩みだよな、と言っとった。俺のばーちゃん、じーさんもその時代を潜り抜けてきた一人。因みにばーさんもじーさんも廣島の原爆という地獄を経験している。なので俺は被爆3世ということになる。そんな過去の血を引いた俺には言わなきゃならんことが山ほどあるよな。
ばーさんの時代と俺らの時代は、比較にする問題ではないが、要はやらなきゃならんことがあって、やれる状態でいるならば全力でやるしかない、ということ。多少目の下にくまつくろうが頬がこけようがちょっぴりゲロ吐こうが歯食い縛ってやらんとね。
しかしこの夏は良いライブを沢山見れて非常に刺激になったことは嬉しい。
前に書いたasiaさんや先日見に行ったbrethmarkさん小向定さんのパフォーマンスは確実に俺の糧となった。良いライブは、素晴らしい、の一言。
もっと音楽のことで頭と体が一杯になるライフスタイルにしていきたいね。
あ、上の写真は本日の勝どき。川っていいよな。眺めてると 無条件に落ち着く。
この記事へのコメント一覧